ブラケット装着

こんにちは!あいかわです。

 

今日、上下の1番~5番の歯にブラケットがつきました✨
(上の左右4番と下の左右5番は抜歯予定のためブラケットはつきません。また、左上2番は引っ込んでいるため、これから歯が動いてきたらそのうち装着されます)

 

これが

f:id:chazuna:20210908173259j:plain

こう。

f:id:chazuna:20210908173410j:plain

 

下の1・2番はホワイト(セラミック)、それ以外は透明のクリアタイプでした。
なぜそういう配色なのかは分かりませんが(^^;
目立たないのでありがたいです!!

装着は1時間弱かかるかも…と聞いていたのですが、実際には
 接着する歯の表面をクリーニング(10分)
→下のブラケット装着(5分)
→上のブラケット装着(5分)
で、30分かからず完了しました☆彡

矯正の技術は本当に日進月歩ですね。
あっという間に装着が完了したのでびっくりしました😳
先生の腕が良いのかな??

右から撮影

f:id:chazuna:20210908173439j:plainf:id:chazuna:20210908173458j:plain

右上2番は捻れているのでブラケットつかないかな!?と思っていましたが、ちゃんとつきました🙌🏻

左から撮影

f:id:chazuna:20210908173515j:plainf:id:chazuna:20210908214556j:plain

このときブラケットのアタリが少し痛くて、ワックス付きの写真で失礼します💦

まだ抜歯もしておらず、ワイヤーも通していないので、もちろん歯も動いていないし痛みもありません😁
違和感は多少ありますが、装着して2時間くらいで早くも慣れてきました(笑)
自分の適応能力にびっくりです~意外と気にならない!

f:id:chazuna:20210908173602j:plain

歯を見せて笑ってもそんなに目立ちません😊

次回はいよいよ抜歯です!
不安もあり、ドキドキしていますが…
今日、歯医者が終わって帰るとき
受付のお姉さんに「抜くの頑張ってくださいね」とあたたかく声をかけてもらって、そうだ!頑張ろう!と、とても励まされました💕

1本目の抜歯は来週の予定です。

また更新します✨