パラタルバーON

こんにちは!

8月7日に青ゴムを外し、上下左右の6番にバンドがつきました✨

上はバンド同士を繋ぐパラタルバーという針金も装着されました。

f:id:chazuna:20210808101222j:plainf:id:chazuna:20210808101231j:plain

このパラタルバーが、違和感があったり食事がしづらくなるなどかなりツライ…という評判を聞いていたので、かなりビビっていたのですが😰

結論!思ったより全然なんともありませんでした!!

これは、私が床矯正を長年やっていたおかげもあるかもしれません😅

床矯正の装置のほうが、滑舌にもかなり影響があるし装着感(違和感)もすごくあって、私にとってはかなりストレスだった(それを8年近くやってたんですがね…)ので、それに比べたら!

パラタルバーさんは全然なんともないです!楽勝!!

もちろん装着感はありますが、でも滑舌にも影響ないしごはんも普通に食べられる!

たしかに繊維質のものが針金部分に引っかかったりはするけど、でも全然許容範囲です😋

まずは第一歩が順調に踏み出せたようで嬉しいです✨

ここから1か月ほど、パラタルバーとの生活に慣れる期間がありまして、来月はいよいよブラケット装着です🙌🏻

私の場合は先にブラケットを装着してから抜歯をする流れになります。

抜歯もドキドキするけど…

でも、ブラケット装着はもう少し先になると思っていたので、予想よりハイペースで進んでいることがとても嬉しいです😆

ブラケット付いたらまた更新します✨