1年目まとめ

今さらですが…
矯正開始~1年経過時までの写真をまとめました。

まずは初めてワイヤーを入れた日から。
↓左上2番(写真では右側)は、まだワイヤーが通っていません。

下の歯はこの状態からスタート。私の一番の願いは、倒れすぎな奥歯を起こすことでした。

ワイヤー通す前の、ブラケットだけ付けた状態の写真がこちら。
まだ抜歯したてなので痕が分かりやすい(笑)

たった3週間くらいで、もう右上2番の傾きが良くなってきました。
変化が一番分かりやすいのもこの頃。

さらに1か月経つと、もう右側(写真では左側)はあんまり気にならないレベルにまでなりました。遠目で写真撮った時にすごくキレイで感動した思い出。

バネで左上(写真では右)の隙間を広げている頃。
舌で下の前歯を押しすぎて前歯がどんどん前に出てきてしまい、噛み合わせが超浅くなってしまって焦っていた頃です。笑

左上2番にもワイヤーが通ってから、さらに綺麗に並んで見えるようになってきました。

ワイヤーの種類も徐々に変わってきて、角ワイヤーになったりとか。
もうこのあたりから、今とあんまり変わらないです(^^;

そして、下の奥歯のビフォーアフター
一番ひどかった左下がこちら↓

奥歯は写真撮るのが面倒で、たまにしか撮ってないんですけど💦
完全に倒れていたのが、ちゃんと起き上がってきました!

そして上の奥歯の写真も載せます✨
ナナメに生えていて、磨けないしフロスも通らないし。歯医者さんからも、これじゃ虫歯になっても治療できないって言われていて。
右上がこちら↓

左上も背が低くてこんな感じでした。

それがなんと!今ではこのように!!じゃーん!!

すごくないですか??もう、元からちゃんと生えてたみたいにキレイ…!
これでもう虫歯になっても治療してもらえる(☆▽☆)
(※虫歯にならないように普段から気をつけることが大事です※)

というわけで、かなりざっくり、飛び飛びですが1年目まとめでした。
また、2年目まとめもやりたいと思っていますので、引き続き矯正頑張ります(^^ゞ

いつもご覧いただきありがとうございます!!