ついにワイヤーIN!

こんにちは!

10/15に念願のワイヤーが通りました。

奥歯(7番)まですべてワイヤーを通す予定だったんですが、右下のみ場所が悪く、うまくワイヤーが通らないようで、次回以降になりました。

左上2番にもブラケットがつきました!ここだけワイヤーは通っていません。もう少し余裕がでてきたら通る予定です(*^^*)

抜歯スペースの部分は、ワイヤーをクロスさせてぎゅっと縛ってもらいました。ここに透明のチューブを通してもらったので、口内へのアタリがとても優しく、ありがたいです!✨

f:id:chazuna:20211015222028j:plain

 

f:id:chazuna:20211015222050j:plain

 

f:id:chazuna:20211015222114j:plain

左下の7番は、ほぼ真横かと思うくらい倒れているので、歯の側面にブラケットを付けてもらったんですけどそれがほぼ真上を向いてるっていう(笑)

f:id:chazuna:20211021103356j:plain

この面でものを食べるとブラケットが取れやすいので、なるべく奥歯は使わないようにしてください~と言われ、

奥歯使用禁止!?!?どうやって食事するの!?!?

…となりましたが、なるべく柔らかいものを食べるようにして、そーっと奥歯を使いながら生活しています(笑)さすがに奥歯を全く使わずには食べられないので。。。
あと、右下7番にはまだブラケットが付いていないので、右だったらセーフでしょ!と思い、主に右側で噛むようにしています(笑)

でも右下にも装置が付いちゃったら今度こそ奥歯全く使えなくなるピンチ(*_*)

早く装置が付いてほしい…という気持ちとの葛藤です(笑)

痛みですが、めちゃ痛いのではと心配していたわりには意外と大丈夫でした!
装着の翌日くらいはじんわり痛みもありましたが、そこまで激痛ってわけではなく
食事も普通にできました。やっぱり子供のころの床矯正経験で、歯に矯正力がかかる感覚に慣れているのが大きいと思います!
あ~この痛さね~~慣れてる慣れてる、みたいな(笑)身体が覚えていてくれて助かりました(*^^*)
2日くらい経ったら痛みもほとんど感じなくなって、快適に生活できてます♪

次回は11/19に1回目の調整があります🙌
その日までにどれくらい歯が動くか楽しみ!!

また更新します☆彡