5回目調整日

こんにちは!

4月8日は5回目の調整日でした。

f:id:chazuna:20220409113751j:plain

左上(写真向かって右上)2番のところ、バネで広げていたのですが、今回から1本のワイヤーで通るようになりました🙌

至近距離で見るともちろんワイヤーが見えますけど、集合写真とか、ちょっと引きで撮ってもらうと結構見えません✨
写真の画質とかアプリ加工にもよると思うのですが、最近は写真を撮る機会がある時はけっこう歯が見えるように笑っています!自分で見ても全然分からないくらい矯正バレません!

f:id:chazuna:20220409113828j:plain

写真で見ていただいても分かるかと思うのですが、噛み合わせがかなり浅くなりまして、もう少しで下の歯のほうが前に出てしまいそう…

私は元々反対咬合だったので、なんだか昔の噛み合わせに戻ってしまいそうで、ちょっと不安だったのです。

今回、そのことを相談したら、「たぶん下の前歯を舌で押しているからだと思う、気をつけて」と言われました…

うそーーーー!!って感じです(笑)

よく、上の前歯を舌で押してしまって出っ歯になるという話は聞きますが、逆パターンもあるの!?!?
下の歯を、押してる…?私が???って感じです。全然自覚なくて、むしろ舌の位置とか気をつけてるつもりだったからびっくり。ショック。

f:id:chazuna:20220409113856j:plain

特に、↑左下の2番と3番の間がかなり隙間が広がってしまったのです。舌で押してここまでなる!?って感じなのですが…気をつけます。。

一応、先生がこれ以上下の歯が前に出ないように、透明モジュール(ブラケットにワイヤーを固定するとき使うゴム)を奥歯のワイヤーに仕込んでくれて、前歯を奥に引き付けるような力が加わるようにしてくれました。神すぎる。

もちろん、舌の力のほうが強いので、舌で押してしまうと意味がなくなってしまいますから、自分が気をつけねばなのですが。

1か月後、どれくらい下の歯が引っ込むか、楽しみです!

余談ですが、年度が変わったため歯医者の料金設定が変更となり、毎回の調整料がちょっとだけお安くなりました!とても有難いです✨