抜歯1回目完了!

こんにちは!

 

9/17に1本目の抜歯をしてきました🙌🏻
今回抜いたのは右上4番&右下5番の計2本です。

歯医者の予約は何度もしたことがありますが、抜歯、、、しかも便宜抜歯の予約なんてしたことがなかったので、慣れてる歯医者なのにちょっとドキドキしました💦

でも、「矯正のための抜歯をお願いしたい+診療依頼書を持っている」と伝えたら、さすがに相手の受付のお姉さんもプロなので、とても話がスムーズに進み、予約を取ることができました💡

同じような電話を受けることも多いのでしょうね。

私がいつも行っている歯医者は、けっこう大きめの歯医者でドクターが何人もいるところです。
たくさんのドクターが在籍していて、週2日だけ来る先生とかいろんな方がいるので、行くたびに違う先生に当たります。でもどの先生もとっても上手でハズレがないので、安心してお世話になっています☺️

今回抜歯を担当してくれたのは、初めて見る先生でした!
私が初めて見たというだけで、別に新人とかではなく超ベテランの感じの先生でした。後から知ったんですが副院長だったらしい。笑

1本ずつ抜くか、2本いっぺんに抜くかは先生の考え方にもよるので、どちらが良いかは一概には言えないのですが、私はなるべく通院回数を減らしたかったので2本いっぺんに抜けたら良いな〜と思っていました。

担当の先生も私の気持ちを尊重してくれて、右側の上下をいっぺんに抜いていただけることになりました🙌🏻

とても緊張しましたが…

麻酔は痛いはず!と覚悟していたのに意外とそうでもなく(笑)、腕っぷしの強い男の先生だったおかげか、あっという間にすんなり抜けて、苦痛をほとんど感じずに終わりました🥰

抜いた歯は記念に貰ってきました💫

麻酔が完全に切れるまで4時間ほどかかりました。

傷口が落ち着いてきたのは、抜歯から6時間ほど経った頃。

エネルギー系のゼリー飲料をお椀に入れて、スプーンで少しずつすくって夕飯にしました。

翌日はヨーグルトやおかゆ、ポタージュ等々でしのぎ。翌々日からは、普通の食事ができるようになりました😊

血餅が取れないよう、1週間は気を使いましたが、それ以後は普通に生活できるようになり、案外大丈夫なものです😊

次回の抜歯は10/1です✨