矯正歯科選びのこと

こんにちは!

矯正を始めるにあたり、歯科選びで迷う方も多いと思います。

私もいろいろ迷いました。

矯正を勧めてくれたかかりつけ歯科でも矯正はできるのですが、アルバイトの若い先生が週1回来ているだけだったので…。

ここにお願いするのはちょっとなあ、と思いつつも、無料で相談だけ対応していただけるとのことだったので、早速お願いしました。

 

以前、(矯正とは関係なく)その歯科でレントゲンを撮ったことがあったので、その写真も見ながら治療の可能性などをお話ししてくださり、ラッキーでした!

相談前は、生えきらない7番の奥歯を生やすために、奥歯を後ろに下げることができたら理想だな…と思っていたのですが、やはりそれは無理でした(T^T)

アゴの骨の奥行きが足りず(;;)

左右4番を抜歯して、そのスペース分だけ奥歯を前にずらすのが良いだろうとのことでした。

 

 

そのほか、近隣の矯正歯科にも相談に行きました。

そこの先生は名医と評判の方でしたが、ご高齢のため新規の患者は受け付けていないと言われました…泣

でも、親身になって相談に乗ってくださり、有り難かったです(^^)

矯正は不可能ではないけれど、かなり難しい症例になるので、時間もお金もかかることを覚悟したほうが良いとのお話でした💦

安い歯医者に飛びつくのではなく、経験豊富な先生にやってもらった方がいい、できれば日本矯正歯科学会の臨床指導医(旧専門医)の資格を持っている先生に診てもらいなさい、と。

“難しい”というのは治さなくても良いという意味ではなく、この歯は絶対に治したほうが良いとのことだったので、やはり矯正を始めよう!と、背中を押していただきました✨

 

臨床指導医の先生がいる矯正専門の歯科で、なるべく通いやすいところにあり、お値段的にも…と探していく中で、ある歯医者に出会いました☆

かなり人気の矯正歯科のようで、電話してみたところ初診は4~5か月待ちとのこと。

でも、名医の先生と噂だったので、そこでお願いするかはともかくとして、見立てだけでも一度聞いてみようと思い、予約をお願いしました。

電話したのは2月末で、その時は一番早くて7月になりますと言われたのですが、その後キャンセルが出たそうで少し予約を前倒していただき、

今度6月8日に初診が受けられる予定です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

矯正は不可能と言われずっと諦めていた私に、「矯正可能かも」との希望の光が見えてから早3か月。

ここまで本当に長かった…!

もちろん、矯正は始めてからが長期戦なのですが、

1分1秒でも早く始めたい私にとって、この3か月は毎日が一日千秋の思いでした(;;)

待ちに待った初診まで、ようやくあと2週間…!