奥歯の傾きの悩み

私が矯正したい!と思ったきっかけは、ズバリ奥歯の傾きです。

下がこんな感じ。

f:id:chazuna:20210413162100j:plain

特に左側(写真では右側ですね)が、ほぼ真横なんじゃないかというくらい倒れていまして。
まあ外から見える部分でもないし、見た目的には気にならないんですけど…
でも、これだけ倒れていると(当たり前ですが)上の歯と噛み合わないし、歯としての機能を果たせていないというか。笑
歯の凹凸面が舌側にあるので、舌に触れる感じもちょっと気になるなぁという感じで…
 
そして右上はこんな感じ。

f:id:chazuna:20210413162141j:plain

これが私の最大の悩みと言ってもいいかもしれません!!
なんていうか、くぼみ深すぎじゃないですか!?
手前側に傾いているというか、全体が真っ直ぐ生えてないんですよね。
ここが、まあ自分で歯磨きしづらいというのもありますし、歯医者さんにとっても治療しづらいという。
 
で、以前通っていた歯医者さんには「ここ、もし虫歯になっても治療できないから。絶対虫歯にならないように頑張って」と言われていました😅
もし虫歯になっても治療してもらえないって、だいぶ恐怖じゃないですか???
いやもちろん、歯並びが良くても虫歯予防はしないといけないんですけど…
 
そして左上がこんな感じです。

f:id:chazuna:20210413162223j:plain

すみませんちょっと着色があって綺麗じゃないですが虫歯とかではないです※
ここがまた、背が低いというか、フルサイズで生えてないというか、これまた磨きづらいし、もちろん噛むという機能を全く果たせていないんですよね。
 
前医では、この歯の傾きは治せないと言われて、口腔外科で診てもらったら?と言われたりもしました。
で、実際に口腔外科の先生に診てもらったこともあるんですけど、その先生的には口腔外科でも難しい、と。
治療するとなると大手術のおおごとになるけど、そこまでして治さなくても、普段の歯磨きを頑張ってればいいんじゃなーい?…みたいなことを言われ、そうなのか…と、そのままにしていたのでした。
 
以来、私は「この歯は現代医学でもってしても起こせないんだ…」と、諦めていたのですが。
現在お世話になっている歯科医院で、ある衛生士さんに「矯正で起こせると思いますよ?」と言われ、私の前にキラキラ希望の光が見えたのです✨
その衛生士さんは別に矯正が専門とかじゃなく、もしかしたら「詳しくもないのに無責任に適当なこと言わないでよ!」って思う人もいるかもですが、でもずっと治せないと言われて諦めていた私にとっては、本当に本当に「え!治せるの!?!?しかも口腔外科じゃなく矯正で出来るの??」と、驚きと希望が湧いてきて…
その衛生士さんには本当に感謝しています。
 
次回は矯正歯科選びについて書きたいと思います♪